人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道での生活。


by casa_blanca9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪虫

先週の金曜日に初めて雪虫をみました。
雪虫は雪の妖精で、雪虫がでるとそろそろ雪が降ると言われてるそうです。みためも妖精チックでお腹に白い綿がはえてます。動きはひじょ~に鈍く北海道民は嫌がっています。なぜかというと、雪虫の大量発生時に自転車で走行すると服に信じられないほどの雪虫がついているそうです。羽は生えているけど、移動手段は風だそうです。自分では動けないらしい。あと、手で払うとつぶれるそうです。白い妖精がつぶれて白い筋になります。むろん、口をあけて走っていればたくさん口にはいります。こんなにのんびりした虫は北海道ならではかもしれませんね。
とゆうことで、今週初雪・・・なるかもねー!
by casa_blanca9 | 2007-10-31 22:22 | ホッカイドウノそら