人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道での生活。


by casa_blanca9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレ掃除

トイレ掃除をすることにしました。

先週、会社のみんなで飲み会をしたときに何故かトイレ掃除の話になり、散々各々の言い分を聞かされました。その結果、「あ~みんなもやりたくないことをやってるんだな~。我慢してきてるんだな~」と気づかされました。もちろん各々やっているのは知っていたけど、みんなやりたくないことも我慢しているのだと直接聞くことができて、自分だけやらないことは駄目だと思えました。

話をしていたときはものすごいアウェー感で、みんなから攻められている感じがして、悲しく辛かったけどお互いの腑に落ちない部分を話し合えてよかったと思います。心なしか前よりも仲良くなれてる気がします。

上司に思っていることを言ったことも間違いではなかったと思う。
問題が大きくなってしまったことは失敗だけど、不満をかかえこんで自分だけが!と思って回りとの壁を作ってしまうよりよかったと思う。

人生何事もやってみなければわからない。
自分で切り開くしかない。
正解なんてない。

勉強になりました~。

【番外編】
上記とは正反対の言葉だけど、確かに!と思えた台詞。
「我慢することは簡単だけど、わがままを通すことはもっと難しいんだから。」
by casa_blanca9 | 2007-09-08 11:47 | ホッカイドウノそら