北海道での生活。


by casa_blanca9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ホッカイドウノそら( 89 )

最後。

e0118011_20262265.jpg

突然ですが、今日でこのブログを終わりにしようと思います。

北海道での生活は孤独との戦いでした。
もちろんその道を選んだのは私ですが、想像以上に苦しい日々でした。仕事での愚痴も、楽しい出来事も一人で消化するというのは虚しいものです。でもそこから学ぶことも多く、言葉にすることだけが全てではないということ、我慢するということ、一人の時間を有効に使うことなど、これからの人生で大いに役立ちそうです。

少しの間でしたが、読んでくれた方々ありがとうございました。
また何かのきっかけでブログを作ったときはまた読んでいただけると嬉しいです。それではまた。どこかでお茶でもしましょう。ばいばい。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-11-18 20:27 | ホッカイドウノそら

オープンデスク

先週の一週間、都内の建築事務所でオープンデスクしてきました。
都内ということもあって行きと帰りの満員電車に疲れ、オープンデスクという責任のない仕事にやりがいを感じず、無駄な時間を過ごすことにストレスを感じ、所員さんの大変さに打ちのめされ、仕事をする大変さに触れ、つくづく専業主婦になりたいと思いました。

といっても、やっぱり仕事をしたいな~と思ったのも事実で・・・
とりあえず今回の経験で「私は建築家にはならないな~」と確認しました。
でも何を仕事にしたらいいのかわからなくなってしまって、これからどうしたらいいのか皆目検討もつきません。はぁ~。。。
暗中模索ってこうゆうことだな。。。きっと。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-11-02 20:52 | ホッカイドウノそら

ピアス

耳に穴を開ける時期って、中学から高校だよね。
それを過ぎるとなんだか開いてなくてもなんとかやっていける。
だから今まで開けていなかったんだけど、今更ながらピアスの絶対的大多数に心が折れそうです。イヤリングももちろん可愛いのがあるけど、ほとんどピアスなんだよね。2日前に勢いでピアス買っちゃったし、今日もピアスを買いそうになったし。。。肝心の穴が開いてないくせに。笑
このピアスどーすんねん!って。。。
穴を開けると人生が変わりそうだし。。。
痛そうだし。。。。
事実、自分を傷つけているわけで。。。

穴をあける最後のチャンスかもしれない。
・・・んだけど、どうするべきか。。。
どうするべきか。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-10-16 00:37 | ホッカイドウノそら

親知らず

北海道から帰ってきて2週間弱経ちました。
やっとパソコンも使えるようになり、就職活動もしようと思ってきました。
ここ数日は、引越しの荷物を受け取ったり、友達にあったり、市役所にいったり・・・思いのほか大してやることがないので家でごろごろしていたら、あっという間に2週間も経っちゃっいまして。こんなことしてちゃいけな~い。と思いつつもごろごろして一日が終わってゆきまして。

そんななかやっと思い立っていったのが、5年ぶりの歯医者さん。
北海道にいるときから行きたいな~と思っていたけど、なんとなく馴染みの歯医者さんでないと不安だったので行けなかった。で、行ってみたらなんと親知らずが生えているって。しかも抜いたほうがいいって。
・・・・じゃあ抜いてください。
生まれてはじめての親知らず。
知ってわずか5分でさようなら。
だから抜いた歯はもらってきました。今まで抜いた歯のなかで一番立派でした。

あと、一番問題なのが、25歳にしてすでに歯周病予備軍だって言われまして。
歯周病になると入れ歯も使えなくなるらしい。
なので今日はデンターシステマの液体歯磨きと歯ブラシをかってこようと思います。
それから、ポートフォリオを少し作り直そうと思います。
それから、就活をがんばっていこうと思います。。。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-10-01 11:38 | ホッカイドウノそら

ドラマ「北の国から」

最近、北の国からのDVDを観てます。
観る前の印象としては、汚れた一万円札とか、草田兄ちゃんがトラクターの下敷きになって死んだとか、蛍が不倫したとか、重~い話だと思っていたんだけど、実際に観たらそんなことない。まだこれから重くなっていくのかもしれないけど、14話まで観て思ったことが、

これは、本当に、マジで、本気で観たほうがいい。

(こっから熱く語っちゃうよ。だから興味ない人は読まないほうが良いよ。笑)
まだ16話までしか観てないけど、最初は突然北海道に連れてこられた純の苦悩とか、父さんを気遣う蛍の気持ちとかが痛いほど伝わってきて、北海道の自然を見ているうちにどんどん引き込まれていって。第10話くらいからこのドラマのよさがわかってきた。12話に正吉くんのおじいさん(笠松のじいさん)が正吉くんのためにキツネの毛皮のチョッキを作ってやりたくて森に罠を仕掛けたんだけど、後日その罠につかまったキツネが蛍がかわいがっていたキツネだと知り、純と蛍に申し訳ないと伝える場面があるんだけど。「正吉を恨まないでやって欲しい」と伝える、その時の笠松のじいさんの気持ちとか、あと、母さんが病気になって純が東京にいって、一旦は東京に残ると言ったけど、母さんや父さん、蛍や富良野での生活を振り返って、純は自分自信で考えて結局富良野に帰っていった時の純の気持ちがすっっっっっごい伝わってきて、感動する。涙が少しでるんだけど、悲しいとかってゆう感情じゃなくて、なんかこみ上げてくる感情が涙してるってゆうか。

富良野で暮らす人々がそれぞれにお互いを思いやって生きていて、それぞれの事情をかかえていて。だからすれ違いも起こるんだけど、みんなが・・・・・・生きている。この・・・・・ってところに何か言葉がはいるんだけど、この言葉では言い表せないそれが描き出されてるってことが「北の国から」のすごいところなの!純のナレーションのせいなのか、出演者の演技がうまいのか、台詞がうまいのか、全然わからないけど、自分の子供に伝えたい、大事にしなきゃいけない事がたくさん詰まっているドラマだと思う。これは、小学校の授業で毎週みせてあげたい資料だと思う。私はこれ、もし子供がいたら絶対一緒に観る。忘れちゃいけないな、ってことが詰まってる。本当に。もう一度。

これは、本当にマジで、本気で・・・観て。マジで勉強になる。
本当に・・・すごい。北の国から。さだまさしだけじゃない。ほんとうに。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-09-05 21:54 | ホッカイドウノそら
Go~od mo~rning!!!
おはようございます。高島保です。

ってラジオ“NORTH WAVE”が北海道には流れています。
そのなかに、朝モーニングコールをかけてくれるってゆうコーナーに応募したら、なんと今日!コールいただきました~~~~!!!ありがとうございます~!
高島さんとはなしちゃいましたよ~。も~ぼけた頭で受け答えしてしまい、今日ほど低血圧をうらんだことはありません。でもそのおかげで高島さんにコールしていただいて、嬉しい限りです♪♪朝からいい気分♪きっと試験がんばったからだな。ありがとう神様~☆

さて、今日もいろいろがんばりますか。
あんまりやることなくて、食べてばっかりなんだけどね。いかんいかん。がんばりまっしょい!

e0118011_1075157.jpg

二日後に届いた応募者プレゼントの『マドンナのUSBメモリー』
うれし~♪文字が書いてあるだけでもプレゼントって嬉しい。笑
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-09-01 07:20 | ホッカイドウノそら

試験当日!!

あと一時間後に試験が始まる~。
もう。試験ってなんでこんなにドキドキしちゃうんだ?
朝から息が止まりそうです。とゆうか、たぶん止まってる時があったと思う。本番に弱い人間って辛いわ~。本番になると半分の力がプレッシャーによって消されてしまう。。これも定めかっ!そう思うとオリンピックでメダルを取れる人はすごいね~!北島選手はすごい。ホント、すごいよ・・・。生年月日が一緒なのに。。実は私、北島選手と同じ日に生まれてるんです。なのに、このプレッシャーに対する免疫の違い。。。よし!私もできる!北島っちも出来たんだから!わたしもできる!きと出来る~!!!あぁ勇気をもらえました。北島君!ありがとう!がんばってくるよ!私!!
では!行ってきます!!!ファイッ!!!
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-08-31 11:41 | ホッカイドウノそら

AM3:40

眠れない。というより寝ないことにチャレンジしてる。
でも本音は寝たいのに眠れない。
12時からDVD観ちゃったからかな~。

幸せのレシピ
内容はそんなに面白くなかったけど、料理の画が綺麗だった。
ちょっと前に観た『レミーのおいしいレストラン』はすごかった。すっごいお洒落。音楽がすっっごくお洒落。料理の画もアニメなのに素敵で、フランス~パリ~スペイン~♪料理の映画としてはレミーのほうが好き。でも洋画ってやっぱりあこがれる。広いリビングに素敵なキッチン。おいしそうな朝ごはんが用意されて、素敵なGUYがセクシーなオーラを放ってる。しかもなんで欧米の人って、毛糸の帽子があんなに似合うんだ?素敵すぎる。いいな~こんな生活したいな~と思わせてくれる。私の人生のお手本みないなもの。これだから洋画はやめらめません。

そんなこんなしてたら4:00だ~。
はやく朝にならないかな。依然眠れましぇ~ん。。。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-08-27 03:58 | ホッカイドウノそら

ヤスコとケンジ

最近、松岡昌広が気になります。
“ドラマ「ヤスコとケンジ」”に出ているのをみて、
あの男気と優しさにぐっときます。
明らかに格好つけマン☆なところも素敵です。
半ズボンからみえる足の形も素敵。

職人さんはみんな力もちです。
50近いおじさんも筋肉モリモリで、1000×800くらいの天板も軽々運んで、すっごい元気。やっぱり男は力がなきゃな~と思うこのごろ。まっ白でひょろひょろのサラリーマンさんより、こんがりマッチョの男気あふれるスポーツマンに惹かれます。今から東京の男と職人の男のギャップに戸惑いを感じてます。でもでも、いい男みつけるぞ~!一年半我慢したんだもん、恋する気、100%です。あ~。男の人と話す機会が増えるのか~と思うとドキドキする。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-08-23 10:40 | ホッカイドウノそら

さむい

さむい。
北海道さむい。
朝晩がさむい。
タオルケットじゃさむい。
窓閉まってるのにさむい。
半そでだとさむい。
スリッパ履かないとさむい。
バイクは革ジャンじゃないとさむい。
8月の30℃超えは二日だけ。
も~夏が終わった~秋が来る~。
とんぼが飛んでる。

・・・さむい。
[PR]
by casa_blanca9 | 2008-08-20 23:24 | ホッカイドウノそら