人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道での生活。


by casa_blanca9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『年下だけど入社が早い社員』に腹が立つ。

仕事って人それぞれのやり方があるから、共同作業は難しい。
自分が良かれと思ってやってることも、相手の考えている順序と異なっていると指摘を受けてしまう。だからと言って、必ずしも相手の考えが正解だとは限らない。

今日の場合。
私は棚板にWAXをぬる作業をしているのだが、塗りながらよい出来のものと不出来のとを分けていた。そこへ『年下だけど入社が早い社員』がやってきてこう言った
『後で俺が見るから。いいよ(WAXに集中して)』
私はこう思った

それはどうゆう意味ですか?
(君はその仕事をなにも考えずに、ただやればいいんだ)ということですか?私は仕事の効率を考えて、任された仕事をきっちりやってるだけなんですが。(余計なことは考えずにただやれ)ってことですか?だったら、言われたことだけをこなすロボットでも雇えばいいんじゃないんですか。ただね。そんなことをしていたら何も成長しないですよ?言われたことをただ淡々とやるだけで、次に何をしたらいいのか。何故こっちはOKであっちはNOなのか。そんなこともわからない社員でいいんですか?第一、出来のよいものと不出来のものがわけてあれば不出来のものを確認すれば済むところを、分別がされていないものの良し悪しをゼロから見るのとでは前者のほうが格段に効率がいいと思いますが。

共同作業をする場合には、もう少し任せて欲しいし、信頼してもらいたい。

『年下だけど入社が早い社員』がすべてを把握したい気持ちはわかる。
入社一年の人を信頼できないなら仕方がない。
でも、こうゆう扱いをされるのは本当に腹が立つ。言われたことだけをこなせばよいのなら、ロボットでよい。アルバイトでよい。人のやりかたに逐一口をだすのであれば、自分ですべてやったらいい。人にやらせるな。人に何かをやらせるときは、その人を信頼して任せる気持ちでやってほしい。私は成長したい。私はあなたの駒じゃない。


しかし、こんな怒りを隠せず不快感を全身で表してしまう自分にも絶望する。
友達なら不満を言うこともできるが、会社で不満を伝えればそれはただの変わり者さん。
不快感を全身で表現してしまう私は気分屋さんの気難しい人。
我慢するのも、伝えることも出来ない。
この状況は耐え難い実状なのであった。
by casa_blanca9 | 2008-04-24 22:13 | ホッカイドウノそら